名古屋で味噌カツ丼といったらここ! 創業昭和24年の老舗の名店!

こんばんは!

さっそく今日紹介するお店ですが、愛知県民が愛してやまない味噌をつかった料理がでてくる名店です!

その料理は味噌カツ!!!
そして、美味しい味噌カツをどんぶりにOn the riceした料理です!
もうみなさん分かりますよね。そう! “味噌カツ丼”です!(º﹃º♡ )

美味しい味噌カツ丼を食べれるお店は、名古屋市中区栄のメルサ栄の裏手路地にある“味処 叶”です。

“味処 叶”さんは昭和24年に創業した70年以上続く、味噌カツ丼を考案した元祖のお店です。
お店の場所は栄駅から歩いて5分ほどの場所にあるのですが、大通りから奥まった少しわかりずらい路地裏の場所にお店があるので行くときはしっかり携帯ナビで案内してもっらって行くのがおすすめです。

店内は昔ながらのレトロな雰囲気で、昭和にタイムスリップしたかのような感じになりました( ◌•ω•◌ )

注文したのはもちろん”元祖 味噌カツ丼”。

ご飯が盛り付けられたどんぶりの上に、名古屋名物の八丁味噌のタレがしみたカツが6切れのってて、さらに半熟卵がトッピングされてました。

厚みのあるカツは脂身のない柔らかな赤身肉で、衣は植物油を用いた揚げているので見た目以上にさっぱりしたカツでした。

そして、八丁味噌のコクはあるけど甘さはかなり控え目でアッサリしているタレにしみこませたカツに、まろやかな半熟卵をつけて食べると味噌のコクがマイルドになって赤味噌のくどい感じが薄れた食べやすい味噌カツ丼で美味しかったです。

他にも味噌エビ丼、カツライス、エビフライライス、生姜焼きなどいろいろメニューがあって特に食べてみたいのが”味噌エビ丼”です!
エビフライは好きなのですが、味噌をつけては食べたことないのでどんな味かすごく気になります。
なので、今度”味噌エビ丼”を食べに行かないと。

味処 叶

■住所

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目4−110

■交通手段
地下鉄 栄駅から歩いて約5分

名古屋高速都心環状線 錦橋ICから車で約10分

■メニュー

元祖 味噌カツ丼 1400円

■営業時間
【月〜日】

11:00~14:00
17:00~20:00

■定休日

月曜日

■駐車場

ありません。

■席

カウンター席+テーブル席⇒30席

■予約可否

予約できません。

■電話番号

052-241-3471

■HP

まとめ

見た目は味噌の風味が強くかなり濃そうに見えるのですが、甘さが控え目なのであっさりしてて食べやすく美味しかったので、矢場とんみたいな味噌カツの濃い味が苦手な人にかなりおすすめです。

 

最後に、今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら、”ブログランキング”をクリックして頂けると励みになりますので是非、応援をよろしくお願いします。



名古屋食べ歩きランキング